藤枝卓球スポーツクラブ・アイダス

 
 
 
 
 




2022年06月13日

2022部員募集チラシが出来ました


  


Posted by 藤スポ・アイダス at 06:47Comments(0)入部について

2013年10月29日

アドバイス




初めてのラケット購入に際しての参考

★これから長く卓球をやるつもりなら、
        初めからラバーが貼ってあるラケットはくれぐれも避けましょう

 

※ シェークにしろペンにしろ、ラケットは基本的にグリップなどが気に入ったものを
  選びましょう。初心者はオールラウンドタイプがコントロールも良く使い
  やすいと思います。攻撃タイプでもOK(初めは高価なものでなくて良いです)
※ ラバーは裏ソフトのスポンジの厚さが中のものがお薦めです。
  弾みすぎず、球を打ち返す基本が身に付きます。
  (ラバーも高価な物でなくて良いです)
  (厚では弾みすぎ振り抜く感覚が練習しにくく、薄だと弾まず疲れます)
  価格的には、定価でラケット約5000円、ラバー1枚3000円
   (シェークは赤・黒の2枚必要)が目安です。 高価な物はきりがありません。

 

1、ラケットの種類
 154シェーク ※攻撃 ※オールラウンド ※守備(カットマン) の大きく3種類
 154ペン ※ほとんど攻撃(攻撃かオールラウンド)

2、グリップの種類など
 154シェーク ※ストレート ※フレア の2種類が主流(好みでOK)
 154ペン ※いわゆる普通のグリップ ※中国式など(これも好み) 

3、板の種類
 154単板(基本的に重く弾む) ※合板(軽量で様々、カーボン入りもある)

4、ラバー 
154裏ソフト(表面が滑らかなもの) ※表ソフト(表面がイボでイボの低いもの)
 154粒高(表面がイボでイボが高いもの・・・特殊ラバーで初心者に不向き)

5、スポンジ
 154厚さの種類(特厚、厚、中、薄、極薄など) ※堅さの種類もある

 
これはあくまでも参考です。コーチに遠慮無く相談して下さい。  


Posted by 藤スポ・アイダス at 15:11Comments(0)入部について

2013年10月29日

Q&A




今まで育成会や掲示板などで問い合わせのあった事項についてお答えします!  (少年団からクラブ・アイダスに移行したため、一部内容を更新しています 令和3年)


 
Q:何年生から入団できますか?
A:原則は小学1年生から中学生まで入団できます。
  幼稚園児も相談に応じます。




Q:藤枝卓球スポーツクラブ・アイダスの特徴はどんなものですか?
A:一番に言えるのは、学区、狭い地区にとらわれていない団で
  あるということです。
  目標は、家族みんなで卓球を愉しむことが出来るように!
        勿論、全国大会出場も目指しています  
  また、部員の自主性(自分で考え行動できる)を
   養うことに心がけています
  静岡県内の単位(卓球)中でも貴重な存在で
   あると思います。




Q:初心者は、いつ頃から試合に出られますか?
A:初心者は、概ね6ヶ月すると試合ができるようになります。
  どの試合に出るかは、コーチと相談して決めます。(小学生)




Q:どのような大会がありますか?
A:小さな大会は、藤枝市内の大会からあります。
  西部方面の交流大会にも参加しています。
  大きな大会は、全国、東海、中部などにつながる大会もあります。
  当団からも毎年のように静岡県代表選手として出場しています。




Q:ラットはどのようなものが良いですか?
A:市販されているラバーがはじめから貼られているラケット以外で、
  JTTAAの刻印のある物ならOKです。
  ただし、攻撃用、守備用とシェーク、ペンなど種類がありますので
  好みで選んでください。わからない場合はコーチに相談してください。
  (始めは、クラブで用意したラケットを使用します)
 



Q:練習を見学するにはどうすれば良いですか?
A:毎週土日の18時から市民体育館で準備~練習を行っております
  ので、18時過ぎに父母同伴で連絡なしで来られてもかまいません。
  (活動日(場所)については、ブログ「少年部活動について/月ごとの練習予定など」で
  確認してください。クラブに知り合いがいれば取り次いでもらうと良いかもしれません。)
  来られる時は、運動のできる服装と、体育館シューズ(上履き)を
  持参してください。
  その場で練習に参加可能です。ただし、お試し練習ですので、
  他の団員との兼ね合いでフルに参加できないかもしれません。
  現在、お試し期間を定めて入団するか決めていただいています。
  水曜日のお試しは、基本的に受け付けていません。




Q:入団するにはどうすれば良いですか?
A:「入部について」の他のブログもご覧ください。
  お気軽にコーチ、父母に相談してくださって、所定の手続きを行ってください。
  当番については、月に1回程度協力してもらいます
  当番の内容については父母役員に(bandの #当番の仕事)確認してください。




Q:指導体制はどのようになっていますか?
A:コーチは、原則、スポーツ少年団・指導者認定員以上の資格を持った者が正コーチとして
  指導しています。(指導者認定員は取得していなくても、それ以上の
  教育受講者も含まれます。)
  試合の引率も、原則、正コーチが引率します。
  当団のコーチ陣は、長年、子どもの指導に従事している者が中心です。
  若いコーチの育成にも力を入れています。(卒団生など)
  当団は、藤枝市のみでなく、広く子どもを受け入れている関係から
  長期指導ができ、こどもの模範となる人材であることを大枠の条件と
  しています。(卓球の技術のみでは指導者にはなれません。)

  


Q:保険はどうなっていますか?
A:全団員はスポーツ保険に加入します。
  卓球は比較的怪我の少ないスポーツですが加入します。
  保険には、団活動のみのものと、団外活動での練習でも保障される
  保険がありますので、確認してください。

 


Q:水曜日にも練習がありますが、参加できますか?
A:はい、参加できます。
  水曜日は、練習についていけるだけの技術を得た子どもを
  基本的に指導していますので、わからない場合は、コーチと
  相談してください。

 


Q:ラバーの接着はどうすればいいですか?
A:現在は、揮発性接着剤は禁止です。認可を受けた水溶性接着剤を
  使用してください。(大会によって検査があります。)
  違反すると、出場停止になりますので、注意してください。
  ラバーの貼りかたがわからない方は、コーチが貼りますので
  申し出てください。  


Posted by 藤スポ・アイダス at 14:58Comments(0)入部について

2013年10月29日

アイダス・少年部 活動内容



少年部活動内容について(父兄はよく読んでから入部を申し込んでください)

1、練習日は、
  藤枝市民体育館《土曜日と日曜日》PM6:30~PM8:30(6:00から準備をします)
  青島中学校(自由参加)《水曜日》PM7:15~PM8:45(6:45から準備をします)
  ただし、やむを得ず変更する時もあるので毎月の予定表「少年部活動について」の欄にて
  確認をすること

2、団費月3,000円(入団には別途1,000円が必要)は、釣りのいらないように
  必ず第1土曜日(会計の当番日)に納める。
  無理な場合は翌日の日曜日に子どもが練習に参加しなくても持ってくる。


3、練習日・行事については藤枝卓球スポーツクラブ・アイダスの「hp」「band」にアップするので
  それを参考 にすること。


4、大会等は、随時「大会要項/結果」の欄にアップします。
   尚、会場が志太地区の場合は現地集合及び現地解散とし、遠い場合は電車
  若しくは有志で車を提供して頂くことがあるが、万一事故の場合はスポーツ障害
  保険以外の保証はできない。


5、卓球用具については、各自用意する。
  ラケット・ラバーについては、コーチなどの意見を聞くこと。特に小学生の
  新部員の場合は、最初の2~3ヶ月は少年部のラケットを試してから適当な物を購入
  する。靴は滑る物だと怪我をしやすいので、専用の卓球シューズ かゴム底の
  体育館シューズを履かせる。


6、不定期に、レクレーションをします。内容は父母会とコーチで相談します。  


Posted by 藤スポ・アイダス at 14:16Comments(0)入部について

2013年10月27日

部員のやくそく



(子どもと父兄はよく読んでから入部を申し込んで下さい)


   ●必要なときに元気良く声を出す
     154 体育館の出入りと整列時
       「お願いします」「こんばんは」「ありがとうございました」
     154 練習前の体操の掛け声
     154 コーチに指導を受けたときの返事

   ●練習には試合のつもりでのぞむ
     154 ゼッケンは必ず着用
     154 各組でのアップ後、台に向かうときは必ず半そで、短パン

   ●スポーツマンらしくルールを守る
     154 ネットは正しく張る (競技のルール)
     154 くつはくつ箱へしまう (公共のルール)


以上のことをいつも心において、部活動に励みます。
  


Posted by 藤スポ・アイダス at 14:42Comments(0)入部について

2013年05月20日

掲載の記事・写真の無断転記を禁じます。
すべての著作権は藤枝卓球スポーツクラブ・アイダス 少年部に帰属します。
Copyright (C) 藤枝卓球スポーツクラブ・アイダス All Rights Reserved.